25-522室を足立研 common room として改装中です。今日,机と椅子を入れました。
不勉強な私が common room(談話室)を初めて知ったのは,26年前,宇都宮大学で大変お世話になった粕谷英樹教授(元 日本音響学会副会長)の研究室でした。粕谷研の談話室にはメンバー全員が集合できるように机と椅子がおいてあり,本棚には学会誌が並べられていました。さらに,当時は珍しかったBS放送も受信できるTV(これは研究室の学生が英語を勉強するためのものです)もおいてありました。夜になると,近くの焼鳥屋から焼き鳥を買ってきて,common room で研究室のコンパもしていました。研究室運営のさまざまなノウハウを私は粕谷先生から教えていただきました。
その後,英国のケンブリッジ大学で common room の重要性を経験しました(ケンブリッジ大学工学部の common room の写真を下に置きました)。もちろんハリーポッターの映画にも common room は登場します。
宇都宮大学は国立大学だったので研究室の面積も広く,宇都宮大学足立研では common room に相当する部屋を準備できました。残念ながら,慶大は私立大学なので研究室の面積がそれほど広くありませんが,ようやく今年度,足立研 common room をつくることができました。
足立研メンバーがこの common room をフル活用してくれることを願っています。