2023年度の本田技研制御教育セミナーを SCSK ㈱が企画運営し,その講師を務めました。
この企画が具体化したのが遅かったので,昨年11月24日から2月2日までの2ヵ月ちょっとの間に7回講義をするという,講師にとっても受講生にとってもちょっとハードなスケジュールになりました。毎回,5時間たっぷりと講義しました。
会場として使ったライトキューブ宇都宮が素晴らしく,毎回快適に講義できました。「ライト」は雷が多い宇都宮を表す「雷都」に由来するのでしょう。1990年から2005年までの15年間住んでいた宇都宮に通うことはとても楽しいことです。
セミナーの内容は,古典制御,現代制御,モデル予測制御,カルマンフィルタ,システム同定,確率統計・線形代数,二次電池の充電率推定などと多岐に渡っており,7回の講義ではそのすべてをお話しできませんでした。改善点が数多く残りました。
カルマンフィルタの回では,慶大足立研で学位を取得した上野将樹さんが参加され,最終回のカルマンフィルタを用いた充電率推定では,宇都宮大学足立研で博士学位を取得した藤原幸広さんが参加してくれて,楽しいひとときを過ごしました。
来年度,もしも継続されれば,今年度の改善点をフィードバックしたもう少しバージョンアップしたセミナーにできればと思っています。