午前中,SICE FES 2024 スペシャルプログラム「知の饗宴4:制御学を哲学してみる?」を開催しました。

おそらく歴史に残るであろう鈍足超大型台風10号(Shanshan)のため,SICE FES 2024 の最終日は,学会会場での開催は中止になりました。しかし,Plenary lecture とスペシャルプログラムなどはオンラインで開催されました。

学会最終日の開催だったのでこの特別セッションに人が集まってくれるかどうか不安でしたが,オンライン開催が幸いして,100名の聴衆が集まってくれました。ほとんどの人は最後まで zoom を抜けることなく,そして熱心に質疑をしてくださいました。後で教えてもらいましたが,zoom の設定で部屋に入れる人数は100名だったそうで,入れなかった方もいらっしゃったようです。聴講できなかった方,大変申し訳ありませんでした。

岩内章太郎先生のご講演「自然の数学化と生活世界のアプリオリ」,大変勉強になりました。個人的には,「自然の数学化」,「制御の数学化」の部分が,私の専門の「モデリング」と共通するところが多く,大変参考になりました。

ご講演,ありがとうございました。今度はリアルにお話しできればと思います。

結局,私は高知に出張できず,新鮮なカツオを食べることもできませんでしたが,3日間で3つの SICE FES スペシャルプログラムに関わることができ,非常に充実した学会生活を自宅から送ることができました。

FES 実行委員長の大須賀公一先生(阪大)に感謝です。とても素晴らしい『フェス(学術祭)』になりました。

『りんご』を使って「現象論」を解説する岩内先生,実は彼はりんごアレルギーだそうです。